sábado, 7 de abril de 2012

ゆかいな仲間たち

<ゆかいな仲間たち>

前回の原稿で、アキと、主であるマチコさんの家に、4人のカウチサーファーが集っていることを話した。私とチボーは同じ日の同じ時間に到着、デリアとジャン=フランソワは、その2日後にやってきた。









Couchsurfers. いろいろなおもしろい旅の話


 


北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)Thibaultとよく歩きました


ThibaultのOeuf a la Florentine.うまい!!



札幌ビール博物館



狸小路のライブの前にポーズ!Miurão, 私とThibault. Miurãoについて、今度特別のポスト書きますね。



札幌Bier Gartenに新鮮な生ビールとジンギスカンをお楽しみ



ビール一杯200円三杯500円。私に似合う、美味しいと安い


おもしろい!昔な読み方ルービロポッサ;)



チボーは私が演奏する先々で写真やビデオを撮ってくれて、ここに滞在している間、私のとても良き相棒だった。

彼はまだ22歳だけど、とても日本語が上手で、日本の文化について深い知識がある。それでいて彼は、典型的なフランス人であることも忘れなかった。夕食にとても美味しいフランス料理を作り、素敵なワインを用意してくれた。

後でやって来たバルセロナ在住のデリアとは、あまり一緒に時間を過ごすことができなかった。なぜなら、いつも彼女は朝早く出かけて、私と顔を合わせるのは夜だけだったから。






朝。庭見えない。

 

別れ時間。またね!



彼女はとても感じのいい女性で、ある会話の中で、2011年に、自分が住んでいる町でジルベルト・ジルの素晴らしいショウを観たことを、私に話してくれた。ブラジル音楽が、実際に、海外で大勢のファンを持っていることを知るのは、感動的だ。

ジャン=フランソワは写真家で、かつグラフィック・デザインの教授で、音楽家でもある。私と同じように、身も心もリサイクルするために1年間の休みをとっていた。

6月まで旅をする予定で、日本に到着したのが1月。40日間車を借りて、千葉から青森までやってきて、そこから船で函館まで運ばれてきて、今、北海道にいる。

彼は雪道での車の運転の経験が豊富なので、車で北海道までやってきた。だけど彼は、東北の高速道路の料金が無料措置になっていることを知らなかったため、高速をまったく使わずに一般道を走って来てしまったという。

私は、出発する前にナカとトニーからこの大切な情報を受け取っていたので、高速を使ったけれど、東京から八戸まで1,700円で来ることができた。無料措置がないときと比べると、12,000円も助かった!



Jean-Françoisの車。雪すごかった!!

 全てはギターのために

ジャン=フランソワは、日本の古道具屋にすっかり魅了されていた。古道具屋を見かけるたびに立ち止まり、店の中を物色した。

お店めぐりをする中で、ジャンは、とある、ケースのないヴィンテージの、ヤマハのセミ・アコースティック・ギターに出会い、惚れ込んでしまった。ジャンの旅の次の目的地はベトナムで、彼の地に持って行かなければならなくなることを気に留めたにもかかわらず、彼は、そのギターを今にも買ってしまいそうな勢いだった。そして、自分がケースを探すまでギターを取っておいて欲しいと、店の人に頼んだ。

私はジャンに助け舟を出すことにした。インターネットで町にある楽器屋さんを探すと、次々と電話で問い合わせをした。しかしギターの取り置き期限が迫ってきてしまったので、ジャンはとりあえず、ギターを手に入れることになった。ケースのないギターは、零下4度の中でとても寒がっているんじゃないかと、心配しながら。

あるお店に入ったけれど、ケースはなかった。次のお店にも、なかった。そして遂に! 3軒目に訪ねたお店でようやくケースに出会うことができて、ジャンは心配をしなくても済むようになった。やっとギターは、寒さをしのぐものを纏うことができた。

寒かったのは、私たちも同じだ。暖まるために、有名な札幌の「味噌ラーメン」を食べることにした。ケースを探す手伝いをした御礼だといって、良き紳士・ジャン=フランソワはラーメン代を出てくれた。私はうれしかった。結果的に、自分のミッションを遂行することができたし、そのとき私は暖かい味噌ラーメンを食べていたから。教訓。“冒険の後のラーメンほど美味しいものはない”!。

そして私たちは温泉へ向った。何があった知りたい? それは次回で!

Jean-François、彼のYamaha vintageと私!ケースできた!!!それで、ラーメンいただきます!!!

写真のsubtittle: Sabrina Hellsh
text翻訳:麻生雅人
http://brisabrasileira.pokebras.jp/


Nenhum comentário:

Postar um comentário